Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.400 起業家スクール修了!

Vol.400 起業家スクール修了!

しまね起業家スクール、無事に終了。

今日は、最終発表。金融関係の方、県や市の方、と支援機関の方がたくさん集まってくださってのプレゼンテーション。

皆さん、本当によく頑張られたと思う。

伝える力は、伝えたいことがあった初めて発揮される。伝えたいことがあるから、どの方も見事なプレゼンだった。

社会貢献のニーズが高く、地域を活性化する事業の数々。今まで、ないものを創りだす。新しい発想やアイディアで新規事業を切り拓いていくものが多かった。

今までないものなので、価格つけが難しい。しかし、前例がないからこそ可能性がある。人口が少ないこの地域では、既存のものを増やすのではなく、新しい付加価値を生み出していくことが大切。

支援も、前例はないと収益の予想が立ちにくいかもしれない。今日思ったことは、強い思いは行動力に繋がる。うまくいくように創意工夫する力に繋がる。失敗しても乗り越えるパワーになる。

可能性を信じよう。そして、みんなで支え合おう。起業が自分自身も社会も変えるきっかけになりそうだ。そんな希望を感じた1日だった。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。