Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 女性活躍推進に関すること > Vol.573  社会人と学生の女性活躍推進の意識の差

Vol.573  社会人と学生の女性活躍推進の意識の差

損害保険ジャパン日本興亜がまとめた「理想の女性活躍像調査」で女性会社員と女性学生に調査したところ、管理職になりたくない女性は会社員が31% 女子学生は13%だったという。

管理職になりたいと思っている女子学生が、そのまま管理職になる時代にしたい。そう思った。

なれるではなく、なりたくなる管理職とは・・・

そもそも管理職って・・・

私は、「女性係長、誕生」という記事を見て、どうしてもこの会社に入りたい!と思い志望した。それが、新卒で入った会社だ。当時を思い返す。キャリアウーマンになりたかった。そのイメージは、かっこよく働きたいというものだったような気がする。颯爽とおしゃれして、イキイキ歩く。

管理職が何をする仕事かもよくわかっていなかったが、男性と女性の評価基準とかそんな難しいことではなく、女性がかっこよく働く姿と男性がかっこよく働く姿の違いだった。ヒールを履いて、きちんとお化粧して毎日過ごしたい。単純だ。

そして、今、毎日ヒールを履いている。お休みの日でもお化粧をきちんとするのは習慣化している。

そんな自分でい続けたいから、働き続けているのかもしれない。単純だ。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。