お正月は、息子が、栗きんとんを作ってくれた。くちなしの実を入れてきれいな黄色になったさつま芋をミキサーにかけて、さらに火にかけ、つやつやのきんとんを作ってくれた。これは、短い里帰りだったが、帰ってきてくれた娘のリクエスト。

そして、昨日の夜、お買い物リストを私のスマホのメモに入れている。次は何を・・・今度は、ダイエット。どこから見つけてきたのか、「軍人ダイエット」

グレープフルーツ、クラッカー、ブロッコリー、カッテージチーズ(なかったので牛乳で作るらしい)バナナ、チェダーチーズ、ライ麦パン、いんげん、赤身のお肉、にんじん、りんご、ウィンナー、バニラアイス、ノンオイルツナ缶、ピーナツバター。

朝からスーパーへ。家にあるもの以外を購入(ほとんど家にない)どこに置いてあるんだろう~息子の食材調達はスーパーの品揃えの新しい発見があって楽しい。

ささっと最初の1食目を作ってくれた。ライ麦のトーストにピーナツバターが塗られ、グレープフルーツは皮を剥いてくれている。それにカフェインの入った飲み物をお砂糖なしで・・・らしい。

3日間コースらしいが、私は、今日は、自治会の新年会が午後3時からあり、3日目は松江で仕事。中途半端な参加なのだが、息子は徹底的にするんだろうな・・・

彼のストイックさは、私よりすごい。