家では飲まない!(お酒を)

を実践することで、出会った「ルイボスティー」毎日、一回は飲みたくなる。身体が欲する。

効果は、アンチエイジング、美肌、むくみ・冷え、ダイエット、熱中症、花粉症、二日酔い・・・と書ききれないくらいある。

私にとって、ありがたかったのは、「アトピー」の効果。今でこそ、こんなに元気だが、幼い頃は、小児喘息に苦しみ、中学生からアトピー性皮膚炎を発症し、当時は、まだ研究も進んでいなかったので、今思えば、ステロイドを塗り続け、さらに悪化していた。

広島の名医と出会い、改善された。

最近は、特に、アトピーが落ち着いているなあと思っていた。ルイボスティーを毎日飲むことは、アトピー性皮膚炎を緩和・改善させ、克服へ向かう第一歩となるらしい。アトピー性皮膚炎によって作りだされた活性酵素を次々に除去してくれ、乾燥肌を引き起こす「過酸化脂質」も減る効果があるとのこと。

意図していなかった効果。「アトピーに効くものは?」から出会ったのではないだけに、意識せずに飲み続けていたのもよかったのかもしれない。効果を期待して飲むと、緊張感を感じ、効くのだろうかとふと思ったりする。心がリラックスしているからこそ、効果が現れる気がする。

これからも、純粋に毎日飲みたくなる、身体が欲するという自然に身を任せたい。