Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.354 この仕事の原点

Vol.354 この仕事の原点

資格を取得して始めたこの仕事。

私が資格を得て最初に働いた場所は、ハローワーク浜田だった。

今日から3日間の島根労働局からのご依頼でのキャリアコンサルティング講座。対象は、県下のハローワークに勤務される皆さま。テキストは先方にご用意いただいた厚生労働省が作成したもの。職業相談とキャリアコンサルティングの違いから始まる。お伝えしながら、当時に自分が戻ったような感覚を味わう。

あれが原点だった。

ハローワークは一見、再就職のための職業相談メインに見えるが、実際は、学卒求人の部門もあり、また、ご相談されて転職をするのではなく今の職場で自分の力を発揮しよう!と思われ奮起される方もいらっしゃる。人生全体に関わる。そして、事業所の求人を受理できる機能があるので、求職者のニーズと事業所のニーズをマッチングさせることが出来るだけではなく、環境へ働きかけることが出来る。求職者の方が環境認識を変えられることで意欲的にチャレンジされ始めることもあった。また、人が集まる事業所のあり方を共に創り上げることも出来る。

奥深い仕事だ。この仕事に関わる意義を全員が感じる時間になった。あと2日間。なんてありがたい機会なんだろう。

すべての時間に幸福感を感じる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。