Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.620 アイディアがどんどん出てくる会議

Vol.620 アイディアがどんどん出てくる会議

津和野町女性会議第2期が始まっている。1期では、女性委員自身が置かれている状況を客観視し、改めて自分のあり方を見つめ直した。福岡への視察や町長との意見交換会を経験することで、それらが実現できたと感じている。

そして2期目へ。

今日の会議は、1期のメンバーだけでの開催だった。

2期をどのように進め、1期のメンバーの役割を明確にする時間をもった。正直に本音で語り合う会議だ。自身の心の中にあるものをアウトプットする。

2時間という決められた時間は必ず守る。役割は多いほうが輝ける。時間が限られているということは、時間の密度が高くなる。

本音の重なり合いは素晴らしい。どんどんアイディアが湧いてきて、ダイナミクスにアイディアが組み合わされていく。自分たちで出したアイディアがカタチとなっていく。みんな、モチベーションがぐんぐん高くなる感じ。

「今日の会議、楽しかったです!」と言葉を残して次なる役割へ。自ら語ることの大切さ。人から教えられることも教育には必要だが、こうして、自ら考え気づき、そして行動につながるとき、そのエネルギーはモチベーションに変わる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。