Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 未分類 > Vol.808 雨の中のお墓参り

Vol.808 雨の中のお墓参り

母の命日に帰れないので、少し早いが、お墓参りに帰省した。

桜はまだ咲いていない。母の葬儀のとき、霊柩車が桜並木の道を通ったとき、花びらが雪のように舞っていた。

今日は、大雨だった。布のブーツだったので、足もびっしょり・・・でも、雨の日も、こうして祖母と母はここにいるんだなあとお墓の前でなんとなく、こんな日も一緒にいれることが嬉しかった。

やっと火のついたお線香の香りに包まれて、目を閉じたら、孫の顔が浮かんできた。みんなの命を守ってくれている。こうして、命が続いていく。

それから1時間くらい経って雨はすっかりやんだ。明日からも頑張れる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。