Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 未分類 > Vol.892 愛することが人を強くする

New Vol.892 愛することが人を強くする

このテーマは、人を愛するという意味ではなくて、

パートナーとしてひとりの人を愛して生活を共にするということについて

私は、なぜ、それが出来なかったのだろう・・・と。

それは、相手が悪いのではなく、私に自信がなかったのだと最近思う。

愛されているという肯定感をちゃんと持てること。不安を感じてはいけないんだと思う。

愛されるより愛することのほうが幸せという本を23歳のころ読んだ。その時は、その意味がわからなかった。今はわかる。うーん、ちゃんとはわかっていないかも・・・わかる気がする・・かな。愛する人がいること。話せば話すほど、お互いを認めあえて、何かが生み出される関係性。愛されるより、愛するほうが幸せなんだと。強くなれる自分は不安を感じない自分。いつも自然に笑っていられる自分。気持ちが激しくなるときもあるけれど、平穏な気持ちのときに湖にいるような気持ちになれる自分。目をつむると虹が見える自分。

自分を愛せないと、相手を愛せない、それは、相手を幸せにできないことなんだなって。

今、自分の心のひだに寄り添って、少しだけ、自分の幸せの方向性がぼんやりだけれど、でも、まっすぐひかる光が見えてきている気がする。

ゆっくり時間が流れて、見える景色が変わってきて、出会いの意味をゆっくり噛みしめています。

 

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。