Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.604 その仕事に必要な能力を身に付ける

Vol.604 その仕事に必要な能力を身に付ける

地元企業様から研修のご依頼をいただいた。

普段から対話をする機会があるので、どのようなゴールイメージなのか、なんとなくイメージできる。

「接遇」と一言で言うが、それぞれの企業のカラー、経営者の思い、めざす方向性と価値観は違う。そこをきちんとヒアリングし、価値観を尊重しつつ、その仕事に必要な能力を身に付けるをめざす。

厚生労働省 職業能力評価基準(中央食魚油能力開発協会)は、それぞれの仕事に必要な「知識」と「技術・技能」に加えて「成果につながる職業行動例(職務遂行能力)」が職種別に整理されている。社内の人事評価システムにもつなげられる内容だけに、研修でまずは、この基準を満たしていくことをめざし、目標管理に関するモチベーションを高めていくことを、弊社の研修ではめざしている。

キャリアコンサルティングを組み込みながら、研修の効果をより出していく。

今日、打ち合わせをさせていただきながら、本質に触れ、心が幸せで満たされていくのを感じた。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。